スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい免許証

現在絶賛勉強停止中です。

先日、夏期休暇を利用して免許センターで新しい免許証を交付してもらいました。

実はここ最近、通勤用に小型二輪AT免許をとろうと教習所に通っていました。
卒業検定も無事合格し、あとは免許証を交付してもらうのみとなって、休みをみはからって免許センターに出かけたしだい。(平日しか交付してもらえませんし)

ところで、愛媛県は今年の1月から免許証がICカード化されているようで。

交付前にパスワードを二つ決めてくれと言われましたが、これ数字4桁ということで、クレジットカードやキャッシュカードの暗証番号をそのままパスワードにする人絶対いるよなあと思いました。
ただ、二つとはいっても、同じ番号でもかまいませんと渡された紙には記載がありました。

とりあえず、普段つかっていない数字の組み合わせにしましたが、二つとも別々にしなければならないのなら、いつも使っている数字にしていたかもしれません。

本籍地の記載がなくなったのですが、これ不便じゃないかなあ。教習所で願書だすときもIC免許の人は本籍地を証明するものを免許証以外に別途に用意するように言われたし。

さまざまな本人確認として免許証は使われるので、この点は利便性が下がったんじゃないでしょうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。