

投票してきました

さて、テレビを見ていると(こういうときしか見ない)、民主党の圧勝ですね。
事前のマスコミが予測したように、300議席を超えそうです。にしても、ほんとにここまで行くとは。

……正直なところ、1年後は「よし、次は自民党にいれよう」と思わないことを願ってます。

正直な所、私の頭の中は来年の参議院選挙のことで一杯でして、ここで踏み止
まらないと、自民の凋落傾向のきっかけとなった、参議院大敗を再現することに
なりますから。
 


大石英司の代替空港有料メルマガより引用

選挙ですね

次の日曜日が衆議院選挙ですよ。

今回は民主党の勝ちだろうなと考えています。(というより、これで過半数とれなかったら、もう政権交代なんて無理でしょう)
ただ、新聞が煽るような圧勝はないとも思います。

ただ、民主党が政権とったとして、はたして4年もつかどうか。
かつて、日本新党をはじめとする新党連立政権は何年でしたっけ?

とりあえず、私が政治に望むことは、子供を増やすこと。
実家帰ったとき、みんな年をとって、子供がいないと活気がないんですよ。
私のような独身者から、独身税とってもいいから子育てにたいする支援をお願いします。
私の年金は未来の子供が払う保険料で賄われるわけですから。


ただ、これはちょっと違う気がします。
一票に願いを:09衆院選/2 切実「母子加算復活を」 心むしばむ生活切り詰め (毎日jp)

新しい免許証

現在絶賛勉強停止中です。

先日、夏期休暇を利用して免許センターで新しい免許証を交付してもらいました。

実はここ最近、通勤用に小型二輪AT免許をとろうと教習所に通っていました。
卒業検定も無事合格し、あとは免許証を交付してもらうのみとなって、休みをみはからって免許センターに出かけたしだい。(平日しか交付してもらえませんし)

ところで、愛媛県は今年の1月から免許証がICカード化されているようで。

交付前にパスワードを二つ決めてくれと言われましたが、これ数字4桁ということで、クレジットカードやキャッシュカードの暗証番号をそのままパスワードにする人絶対いるよなあと思いました。
ただ、二つとはいっても、同じ番号でもかまいませんと渡された紙には記載がありました。

とりあえず、普段つかっていない数字の組み合わせにしましたが、二つとも別々にしなければならないのなら、いつも使っている数字にしていたかもしれません。

本籍地の記載がなくなったのですが、これ不便じゃないかなあ。教習所で願書だすときもIC免許の人は本籍地を証明するものを免許証以外に別途に用意するように言われたし。

さまざまな本人確認として免許証は使われるので、この点は利便性が下がったんじゃないでしょうか。
